ホーム » 2015年2月
2015年2月の記事一覧
授乳中の糖質制限ダイエットは、おすすめできない。
という話も聞きますが、果たしてどうでしょうか?
糖質制限食は、揚げ物、炒めものなど食べてもOKという
授乳中にお腹が減りすぎる人には、制限が少なく
食べながらダイエットできる方法ですが
やはり授乳中は、揚げ物を食べたら脂肪たっぷりの母乳になり
赤ちゃんにも影響がありそうだわ!なんて心配になりますよね。
確かに、赤ちゃんはお母さんからの母乳からしか栄養がとれませんし
赤ちゃんも肥満体質になる傾向にありがちです。
糖質制限食は、揚げ物OKですが食べ過ぎては意味がありませんし
バランスよく野菜類も食べなくてはいけません。
それに、糖質制限はカロリー制限と違い油物を食べることの
ちゃんとした理由があって行われています。
そこで、糖質制限食では揚げ物OKですが、食べるときの注意点に
気をつければ、お母さんの授乳中のダイエットにもなりますし
赤ちゃんへの影響も心配ありません。
糖質制限食で揚げ物を食べる時の注意点
・揚げ物にはオリーブ油を使うのがポイントです。
オリーブ油の成分は、他の植物油と同じ不飽和脂肪酸がその多くを占めています。
オレイン酸が75%近く含まれているのが特長です。
オレイン酸は、リノール酸(サラダ油の主成分)などと比べて
酸化しにくいため、活性酸素の発生を抑えます。
また、オリーブ油はビタミンEやポリフェノールなどの抗酸化物質も
多量に含んでますので、活性酸素を消去し体を酸化から守る働きがあります。
また、オリーブ油は腸のぜん動運動も活発にしますので
便秘解消にもいいので、ダイエットにも良いとされています。
摂り過ぎは禁物ですが、油の量と質に気をつければ問題ありません。
・揚げ物をする時に留意したいのが衣です。
基本、竜田揚げは片栗粉、唐揚げは小麦粉、フライは小麦粉とパン粉を使いますが
いずれも糖質を多く含みます。
糖質量を抑えるなら、フライよりも竜田揚げ、唐揚げは素揚げがおすすめです。
フライをする場合も、パン粉が目が粗いものより、目が細かいものを選べば
糖質量も減らせます。
糖質制限食は炭水化物や糖質を含んだ食品を避ける食事をしていきますが、お腹が空いたりストレスがたまりそうなイメージがします。ですが「糖質制限食」を詳しく知れば、ダイエット中にも関わらず満足感やノンストレスだということに驚くことと思います^^
糖質制限ダイエットと聞けば、味は薄いし甘い物は食べられないというイメージはないですか?糖尿病の母を持つ私は、本で糖質制限食というものがどういったものかを知りました。驚いたことにカロリー制限するよりも糖質制限の方がダイエットするには満腹感があり食べられないストレスがないことに気がつきました。カロリー制限をして失敗した人などには、おすすめな食事法です^^
下半身太りは、痩せにくい部分で女性にとってはやっかいな部分ですよね。半ば諦めて下半身を隠すコーデでごまかしていまいがちですが、骨盤矯正が脚痩せにつながると知っていましたか?骨盤の歪み方にもタイプがあり、自分のタイプに合わせて骨盤を整えれば脚やせすることも可能です。
産後太りの原因は、授乳中からの食べクセからがほとんどですが、骨盤を矯正することで過食が抑えられたという方と逆に、食欲が増したという方とそれぞれです。根本的にはどちらも代謝は良くなってますので”食べ方”を意識していくことができれば骨盤矯正ダイエットの効果は現れてきますよ^^